Monthly Archives: 9月 2018

車検は一定期間ごとに!

車を持っているとガソリンや駐車場など色々な費用がかかりますよね。
維持費が高いけど車がないと不便なので仕方がありませんが、車検費用がもっと安ければ嬉しいなぁ。
車検は道路運送車両法61条で、一定期間ごとに車検を受けなければ公道を走ってはいけないのです。
一定期間とは自家用車の場合、初回が3年で2回目以降は2年ごとに受けなければいけないという決まりになっています。
新車登録を行ってから10年経った車は1年に1回車検を受ける決まりになっていましたが、1995年7月に改定した道路交通法によって、自家用車の場合であれば10年経った車でも2年1度の車検で良いという事になりました
でも2年に1度といってもあっという間に次の車検が来てしまいますよね。
我が家の車もあと半年で車検なので、車検費用の貯金でもやらないといけないなぁ。
格安で車検を行っている業者もありますが、そういった業者は車検に通ることしか考えてはいません。
安全に車を乗りたいなら費用は高くなりますがディーラーがオススメです。
次に技術力が高いのは車検のフランチャイズのお店で、民間の整備工場やカー用品店で車検を行う場合には、評判などをチェックしてから行うといいでしょう。