Monthly Archives: 6月 2017

歯の矯正ってマウスピースで出来ちゃうらしい!

娘は人見知りが激しくて知らない人に会うと緊張してしまい、その度に指しゃぶりをしていました。
他にも不安な時とか寂しい時とかも指しゃぶり激しくて、病院に行ったときにお口アーンも指を外してくれず出来ない始末…
指にわさびを塗るとか試してみたんだけど、吐くまで泣き続けるので無理やりやめさせるのを断念しました。
結局6歳まで指しゃぶりは続きましたが小学2年生になったらぱったりしなくなって良かったです!

でも、指しゃぶりの代償は大きくてせっかく生え揃った前歯の永久歯が歪んでしまってます。
女の子なんで歯並びはやっぱり大事だし、でも歯の矯正であの器具を付けさせるのは可哀想だし…

だけど調べてみたら取り外しの出来るマウスピースで歯の矯正ができるみたいですね。
子どもの歯の矯正は早くから始めた方がいいみたいだし、欧米では子どもの歯の矯正はマウスピースが主流みたいです。

どこの歯医者でもやってるかどうかはわからないので近くに歯のマウスピース矯正の評判のいいところ調べてみようと思います。
歯並びが良いと清潔感もあるし、女の子にとっては大事ですよね!